5/22/2015

日本の居酒屋は最高

(この記事内写真を紛失してしまいました。 せっかくお立ち寄りいただきましたのに、大変申し訳ありません)

東京、ニューヨーク、サンフランシスコ、いずれもそれなりの高級レストランが存在します。 どこに行っても、基本お金を払えば、素晴らしいダイニング エクスペリエンスが可能です。

でも、もう少しカジュアルなレベルになると、どこで食事しても同じではありません。 居酒屋がひとつの例です。 アメリカでもIzakayaスタイルのレストランがありますが、日本の比ではありません。 やっぱり日本が一番です。

私の好きなタイプの居酒屋は(すごくではなく)少しおしゃれな雰囲気で、(凝った料理ではなく)家庭的な料理を、それなりの金額で提供してくれる居酒屋です。 


そんな居酒屋に行ってきました。
居酒屋ですので、煩くない程度の立看板もOK。
中に入ります。
ナパでも、このディスプレイよく見かけます。 もちろん中はワインです。

幸か不幸か、昭和の人ですので、まずはビール、これ基本。

乾杯! お通しが来ました。
魚のから揚げ。 骨が多くて、ちょっと食べずらい。

頼んだ料理がどんどん来ます。 まずは板わさ。

お店の名誉のために、この写真から、かまぼこ一切れがなくなっています。 

犯人は6歳の姪です。 実は、姪っ子がこの居酒屋を選びました。 既にかなりのフーディです。 

鶏皮とささみの和えもの

叩ききゅうり
この味付けレシピ欲しいです。

そして、揚げ物フライドポテトも登場。

お酒がどんどん進んでしまう、シーズニング。

ここで、ビールから次の飲み物へ。 メニュー拝見。

やっぱり目立っている、山崎プレミアムハイボールです。
世界に誇る日本のウイスキー。 おいしいハイボール!

お刺身盛り合わせ登場!

生のしらすが超おいしい。 

たこやき

タコが大きいです。

酒飲みのためのエイヒレ。

未成年者、姪っ子のお気に入り。

じゃこ天

しょうがとネギ薬味が良いアクセント。

お次の飲み物へ進行。

ジンジャーサワー。 体に良いとされる、しょうがです。

〆はごはんもの? でも、太るからパスします。

さっぱり漬物盛り合わせを注文。

これにて終了。 

どの料理も美味しかったけど、お通しだけはイマイチ。 雰囲気もサービスも良くて、また来たいと思わせる店です。 やっぱり日本の居酒屋最高! 

この日は姪を含む4名でした。 この姪っ子、6歳で、居酒屋料理を楽しめる才能があります。 将来が実に楽しみであります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿