5/15/2015

1ドルのリザーブワインとトマトリゾット&グリルドチキンサラダ

ワインカントリーに住み始めて約1年半、少しづつワインについてわかるようになりました。 それは、知識が増えたということよりも、自分の好みのワインがわかってきたという事です。 

フードとのペアリングは別の話なのですが、単純にワインだけのテイスティングになりますと、私は白ワインの王道であるシャルドネが、それ程好きではありません。 でも、時々飲みやすいシャルドネにも出会います。 

このワインは先日行ったワイナリー、Beringer VineyardsのPrivate Reserve Chardonnay 2013、とても飲みやすいシャルドネです。



実は、これ$1だったんです。 トレーダージョーズよりも安いワインです。 クッキングワインではなく、普通に飲める美味しいワインです。 

この値段の背景にはワインクラブへの入会が条件だったのです。 メンバーになったら、その後定期的なワイン購入義務があるので、全然お得な買物ではありません。

とは言え、せっかくなので、このワインを愉しくいただきたいと思います。 


一緒におつまみを。


チーズ、フルーツ、ナッツ、クラッカー、ピクルス等、定番です。

この日の料理はきのこトマトリゾットとグリルドチキンサラダです。 


リゾットの準備。


玉ねぎをバターで炒めます。 えのきと椎茸のきのこが入ります。


リゾット用の米、Arborioライスが入ります。 チキンブロスとトマトソースを適当な配合で入れます。 


適当な配合です。 レシピとか絶対書けません。 カップ、大さじ、小さじ、何グラムとか、細かい事は絶対無理です。 チマチマしたことを大の苦手としています。 料理は、味見すれば良いと思っています。


順調に炊けています。

リゾットは最後にパルメザンチーズとオリーブオイルを振りかけて出来上がり。


パルメザンチーズをかけて、バジルを添えて、盛り付け終了。


グリルドチキンサラダも出来ました。


適当に作りましたが、美味しい食事になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿