4/16/2015

結婚入籍記念日

4月16日は、夫と私の結婚記念日です。 正確には、この日は入籍記念日で、6月に結婚式を挙げました。 12年前のこの日、東京都内の区役所に婚姻届を出したのです。

夫はアメリカ人ですが、私たちは日本で出会い、日本で結婚しました。 当時、夫はアメリカ企業の日本駐在員でした。 ということは、私は駐在妻という身分だったようです。


ところが、実際の生活は、駐在妻のイメージからかけ離れた生活をしておりました。 

私の当時の仕事は出張が多く、全国の海千山千のおじさまたちを相手にしておりました。


東京のオフィスでは、これまた、日本文化も日本語も理解しないが、態度は大きい外国人が横行していて、ストレスたっぷり。

結婚して4年半後、夫のアメリカ勤務が決まり、アメリカに戻ることになりました。 同時期、私も退職。 駐在妻の優雅な生活をすることもなく、私にとっては、2度目のアメリカ生活が始まったのです。  

夫は、10年近く日本勤務していたのですが、ほとんど日本語わかりません。 オフィスの日本人スタッフが英語達者でしたので、ずいぶんと甘やかされたものです。 


でも、こういう駐在の人、アメリカにもいますね(失言)。

12年間で、東京⇒ニューヨーク⇒コネチカット⇒ペンシルバニア⇒カリフォルニアと移動していますので、この順番で考えますと、次は再び東京でしょうか?



この日のディナーは少し贅沢します。


0 件のコメント:

コメントを投稿