3/18/2015

タイレッドカレー

色々な国のカレーがありますが、私はタイカレーが好きです。 インドカレーも好きですが、家ではあまり作りません、作れません。 

子供の頃から慣れ親しんできた日本のカレーは最近イマイチと感じています。 たぶん、ルウに使われている何かが気になるからだと思うのです。 

と言っても、年に1,2回は日本のカレーも食します。 甘ラッキョウとかあれば、嬉しいのですが、ナパ生活では無理のようです。

タイカレーはレッド・イエロー・グリーンとありますが、どれも好きです。 

この日はレッドカレーのペイストを使って、野菜カレーを作ってみました。 本当は、チキンカレーのはずだったのですが、たまにはベジタリアンになろうと思い、チキンの代わりに厚揚げのような豆腐を使いました。

材料です。



野菜は玉ねぎ、緑と赤のパプリカ、マッシュルーム、ズキー二です。 お米はタイ料理ではいつもジャスミン米です。 あとは、ココナッツミルクが必須ですね。

そして、一番好きなのが、タイ料理には欠かせない、ライム、タイチリ、フィッシュソース(ナンプラー)を合わせたものです。 

タイに行ったときに味わって以来、これがお気に入り。 レストランでも必ずお願いします。 

作り方はペイストが勧める方法に従いました。



煮込むだけです。 もっと本格的にスパイスを配合して作ろうとも思うのですが、簡単な方になっちゃいます。 

盛り付けしました。



ワインと一緒に、美味しくいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿