2/17/2015

SFO空港税関にてカレールウを没収

日本への旅、最後のお食事は成田空港でこれになりました。


ごますりなんかして、おいしくヒレカツをいただきました。 

そして、旅の終わりなのでもちろん乾杯。


ひとりで、生ビール注文しておいしくいただいてしまう私は、もうすっかり日本のオヤジです。

無事何事もなく、成田からサンフランシスコ空港に到着し、入国待ち時間なくラッキー。 ところが、人生そう甘くない。 


税関でちょっと待った。 税関申告書には日本の食品をもっているときちんと申告し、内容説明もしたのですが、スーツケースの中までチェック。 

おせんべいや乾物などは最初に見て大丈夫だったのですが、なんとカレールウを見た時、税関おじさんがこういうものは温度変化で腐るので持ち込めないと没収。 

え、そういう理由なの? でも、一個没収したら、おじさんの役目終了したようです。 あとはパス。

米国税関を通過した日本食品たち。 愛犬が興味津々。



日系スーパーをほとんど利用しない私は、帰国時のこの持込は重要です。 でも、日本のカレーライスはそれ程好きでないので、ショックは少ないです。 

それよりも、これが没収されなかったので良かった。 



この沖縄石垣島のラー油がいいんですよ。

それと、愛犬のおみやげも没収されなかったので本当良かった。



空港からは、このバスでナパのバスターミナルまで帰ってきました。


このEvansバス本数は少ないけど、渋滞気にしなくていいのでよく利用します。 観光でいらっしゃる方、ぜひご利用ください。

無事うちまでたどり着きました。 

旅の話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿