1/29/2015

チリコンカーン(チリスープ)

今度の日曜日にアメリカの国民的スポーツイベント、スーパーボール2015がアリゾナで開催されます。

その日に人気のあるアメリカ料理、チリコンカーン(チリ)を作りました。


まずは、玉ねぎのみじん切り、牛肉、そしてガーリックのみじん切りを炒めます。



充分炒めたら、そこにトマト缶・チリパウダー・カイエンペッパー・クミンパウダー・砂糖・塩・コショーを入れます。

うまく混ざってきたら、ここで味の確認。 プロのシェフでも味見が重要なので、素人の私は数回味見します。


その後、蓋をして弱火で約1時間煮込みます。


その間、トッピングを用意。

ハラペーニョのスライス・紫玉ねぎのみじん切り・チェダーチーズの細切り・チップも沿えて。  サワークリームも用意しておきます。


充分煮込んだら、ここでキッドニービーンズ缶を投入。


その後、約30分弱火で煮込みました。

トッピングを添えて、チリコンカーン(チリコンカルネ)出来上がり。



スパイスの効いたこの料理に合わせて、ジンファンデル或いはシラー(Syrah)を探しました。 Grgich HillsのものでPetite Sirah 2010を、おいしくいただききました。


スーパーボール(日本でも放映されるんですよね)を見ながらのチリは、もっとカジュアルなスタイルで、ビールと合うと思います。 

アメリカンをエンジョイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿