12/27/2014

2014 ナパ地震 あの日わたしは

NHK番組「あの日わたしは」を時々TVジャパンで見ています。 

今年8月24日午前3時20分に発生した、マグニチュード6.1のナパ地震について私の経験です。

夜中寝ていた時、愛犬が急に吠えました。 地震だと思って、起きたとたんにすごい揺れ! 今までに経験したことのないゴジラ映画の世界でした!

我家は震源地に非常に近く、おそらく震度6はあったと思います。 揺れがおさまって、うちの中を確認しようと思っても、既に停電。 

やっと懐中電灯を探し、うちの中を確認すると凄い散乱状況。 でも、夜中なのでどうすることもできず、朝になるまで待つしかありませんでした。

うちの被害は、ダイニングルームのグラス類が50位、本棚の置物、電球などでした。 ワインやオリーブオイルなどのビン類が全く被害がなかったのは幸運でした。





東日本大震災の時に東京にいなかったツケが回ってきた!と思いました。

教訓「自然災害、自分だけは大丈夫と思ってはいけない」

今年、日本でたくさんの自然災害犠牲者がいらっしゃいました。

ご冥福お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿